第23回 金太郎マラソン


 いつもは受付が始まる前に到着するのですが、今日はゆっくり出発しました。 本厚木駅のホームで表示されたダイヤを見ると、すぐに特急あさぎりが来ます。 つい特急券を買ってしまいました。 買ったところで気がつきました。 あさぎりは小田急新松田駅ではなくて、JR松田駅に停車します。 松田駅はJR東海で、SUICAが使えません。 さてどうしましょう。
 松田駅で、あさぎりの特急券を見た駅員さんが、パスモを出して欲しいと言うので渡したら、手動で精算してくれました。 ところで、松田から乗るときは、どうやるんだろう。
 二週間くらい前から、右足のくるぶしに水が溜まってしまい、先日病院で抜いてもらったのですが、すぐまた溜まってしまっていました。 痛くはないのでそのままにしておいて大会に参加しました。 走り出して9キロ近くになった頃、そのくるぶしあたりの関節がずれるような感じになり、そこからは無理しないでゴールしました。 ここは15キロでも2時間以上のゆとりがあるので安心です。
 この大会は、南足柄月例マラソンの主管で行われていますが、お話を伺ったところでは、自治会の人たちがとても熱心なのだそうです。 各所に給水所がありましたが、それ以外でも、いかにもボランティアという人たちが沢山サポートしていました。 これがまたこの大会の雰囲気を醸し出しているように思います。 また来年も楽しみにしましょう。


思わず「あさぎり」の特急券を買ってしまいました。 南口では、精算で混雑していました。
すでに受付も終盤です。 遠くに富士山が望めました。
開会式をやってました。 15キロが招集されました。
スタート目前です。 スターとすると砂煙が立ち上ります。
一般道に出ました。 最初の折り返しです。
月例で走っているサイクリングロードです。 開成の公園です。
足柄大橋にむかいます。 橋を渡ります。
南の折り返して前です。 折り返して酒匂川からの風が心地良いです。
キロ表示も手作り感満載です。 また橋が見えてきました。
ゴール出来ました。 コースのグーグルアース。