第259回 月例南足柄マラソン


 今日は感謝の一日でした。
 いつも、気がつかないうちにペースを上げすぎて後半バテているので、前半はとにかくゆったり行こうと、一番後ろから折り返しまで行きました。 前をキロ6分弱のペースで走っている人がいたので、その人について行ったのですが、折り返しの少し前あたりから開き加減になっていました。 すると、その人が折り返してから横を走り出しました。 前を行ってくれた方が気が楽だし、追いかける方がいいなと思ったのですが、むげに断るわけにも行かず、そのまま話しながら、まあ楽に行こうと切り替えました。
 その人は、来週の湘南でフルを走る予定で、今回は調整でゆっくり走るつもりだと話してくれました。 3時間半が目標だと行っていましたので、結構速い人です。 いろいろと練習方法についても話してアドバイスを頂きましたが、決めつける感じではなく、やわらかく包むような内容で、そのアドバイスを実行したくなりました。
 6キロくらいで、前を行く人が見えなくなるくらいゆっくりだったので、少しペースを上げました。 そのことについてもどうこう言うわけでなく、そのまま付いてきて下さいました。 どんどんペースがあがり、最後の1キロは5分8秒だったとの事で、57分台で走る事が出来ました。 ここのコースでのベスト記録です。
 ありがとうございました。 せっかく付いてきて下さるのに、ペースを落とすわけには行かなくなった事情もあるのですが、お陰様でいい走りが出来ました。

雨の公園
受付をしている
今回が259回目
黄色のゼッケンが目立つ
スタート前の記念撮影
0.5キロ過ぎ

トップへ
戻る