第267回 月例南足柄マラソン


 これで20回目の参加となります。 初めて参加したのが2年前の4月で第240回の時でした。 そのときを含めて28回が経過しましたが、最近急に参加者が多くなってきました。 前回は5名、今回は7名の新規加入者があり、552番までゼッケン番号が進みました。 私が505番ですので、27回分で47名の増加です。 以前は3回に1名くらいだったのですから、最近のペースは飛躍的です。 と言っても、まだこぢんまりとした大会です。 自分が参加していながら言うのも勝手な話しですが、発展して欲しい気持ちと、そんなに大きくなって欲しくない気持ちが両方あります。 個人的な想いは別として、このまま展開を楽しむこととしましょう。
 主催者が新規加入者に説明していましたが、この大会では、10回連続で参加すると、大会名を入れた特製ユニフォームを作ってくれます。 経費は4000円かかるのだそうですが会費500円の中から出すと、当然のことながら赤字だとの事で、1000円だけ自己負担で申し込んで作ってもらいます。 私も、もう14回連続で参加していますから、そういう意味では申し込み資格はクリアしているのですが、そして欲しいという気持ちもあるのですが、ずっとビリでいる者が、そんなゼッケンをつけていると、大会の品格(ちと大袈裟か)にかかわるのではないかとの気持ちもあって申し込んでいません。
 新規加入者への説明で、コースの事についても話しがありました。 その中で、フルマラソンを2時間半で走る人について行けば分かります、との箇所では、思わず「ついていけません」と突っ込みを入れてしまいました。 でも、折り返してきた人たちとすれ違うときに確認すると、そう遜色なくついて来る人がいるので、レベルの高い人って沢山いるなあ、という現実にあらためて驚きもしました。 私はひっそりと片隅にいる事にしましょう。

7月の会が始まります
準備運動
今月は7人もの新規加入者が
説明が続きます
記念撮影
スタートして
3キロ付近
足柄大橋の手前
折り返し直後
なんとかゴールできました

トップへ
戻る